ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

小学校、入学

さて、無事入学して小学生となりました

朝は6時に起きないと間に合いません・・・ドタバタするようになりました

いやだ、行きたくない、とか言いながらも何とか行っています

 

発達支援学級

娘はしばらく、「入学式の名簿にあったのに、クラスにいない子がいる」と不思議がっていましたが、発達支援学級の子だったようです

今はそういう学級が充実しているのですね・・・わりと親御さんは「ウチの子は普通学級でやっていけます!」みたいな人も多いようですが、枠にはめるよりも子供に合った教育をする方が、後々の成長に良いと精神科医の先生が言っていました

 

参観会

いきなり参観会があったので(コロナ禍なのにまあまあ三密・・・)見に行きました

相変わらず昔ながらの「起立!例!○○の授業をはじめます!着席!」みたいな軍隊式なお作法をやっていて、ちょっと戦慄しました。昔と変わったのは子供を"さん付け"で呼ぶくらいでしょうか

ウチの会社はフレックスタイム性で始まるので時間はバラバラだし、上司の挨拶も「うぃーっす」みたい人もいる感じなので、正直ああいう教育は窮屈さを感じますね・・・

礼儀やきっちりさも大事ですが、慣れすぎると "言われた事しかできない人間" になりそうなので、家では別の切り口で物事を教える必要性もあるなと感じます

 

お金

小学校(公立)の費用(食費とか)は、思っていたより安かったです。年間10万円行かないくらいですね。それに服だの文具だの、色々かかってくる感じです

そう考えると、月1.5〜2時間のピアノレッスンで月1万円ってめっちゃ高い!!

 

お金かかりますね、教育は・・・