ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

娘のピアノ進度2 (7歳1ヶ月, 小2, 丸3年終了時)

2019年の4月、4歳1ヶ月から始めたピアノレッスン。
丸3年が経過し、4月から4年目を迎えました。

3年目(21年4月〜22年3月)を振り返ってみました。

(1〜2年目の振り返りはこちら↓)

3年目

小学校に入学。

練習は、自発的にやる日はほぼ無し。
自分が仕事で遅い日は誰も練習を促す人がいないので、ピアノを触ることはありません(笑)

やる日は1日15分くらい。
ぴあのどりーむ、バーナム、あと別の曲を1曲という感じ。
レベルは初級の後半〜中級入り口 くらいですかね

 

【教本】
 ・ぴあのどりーむ5 (6歳1ヶ月で終了)
 ・ぴあのどりーむ6 (〜7歳1ヶ月 継続中、残り3曲)

 

【テクニック本】
 ・バーナムピアノテクニック 導入書 (〜6歳1ヶ月)
 ・バーナムピアノテクニック 1 (〜7歳1ヶ月 継続中)

 

【ワーク】

・ぴあのワークブック2 (〜21年8月 終了) 
・ぴあのワークブック3 (〜22年8月 継続中) 

 

【曲集】
 ・はじめてのギロック (4歳10ヶ月〜6歳6ヶ月 途中で終了)
 ・ピアノ名曲集B (1曲やったきり)

 

【発表会】

 ・1年目(4歳):なし
 ・2年目(5歳):はじめてのギロック "ガヴォット"
        ぴあのどりーむ5 "アルプスの朝"
 ・3年目(6歳):ベートーベン "トルコ行進曲"
        ピアノ名曲集B "おどるポンポコリン"
 ・4年目(7歳):Clementi ソナチネ op.36-1 第1楽章、第3楽章(予定)

  

以上、3年目の軌跡でした
相変わらずのコロナ禍、4年目も続くのでしょうか

 

ピアノ以外

昨年はてんかんであることが発覚
幸い軽めで、症状は朝晩一粒ずつの薬で100%おさまっており、薬を飲む以外は普通の子と何も変わりません

 

遊び

遊びは、すみッコぐらしのために工作したり、リカちゃんハウスで遊んだりしています。学習マンガも引き続き好きですが、だんだん文字の多い本も読むようになってきました

 

運動

運動は・・・センスないですね。体力測定の結果も"E" でした
太ってはいませんが、筋力が全然ないです
車に乗りながら本を読んでいるので、三半規管は強いのですが

 

ゲーム

ゲーム事情はというと、Nintendo switchを買ったので、星のカービィぷよぷよテトリス2、マリオメーカー2あたりにハマっています
絶対音感があるのでゲームのBGMを耳コピしてピアノで弾くこともたまにあります

 

勉強

勉強はZ会(タブレットコース)と、妻が買ってくるドリルをやっています(ハイレベシリーズとかいう難しいやつ)。自作のプリントも作ったりという熱の入れようなのですが・・・どうなんでしょう?中学はお受験を狙っているらしいです

 

小学1年生、1年分の学校のテスト結果を妻が取っておいたので、エクセルに打ち込んで平均点を出してみました。国語が96点(42回平均)、算数が92点(16回平均)でした。教材の効果かどうかは分かりません

 

自分の子供の頃もこんな感じだった気もしますが
ただ自分は親から勉強しろと言われたことは1回も無く、ゲームも漫画も無限にやり放題読み放題だったので、勉強してる割にはあんまり考える力が身についてなくない?と感じる時もあります

娘は早生まれかつ、性格的にも自己肯定感低めなタイプなので、自信をつけさせる分にはとりあえずいいか•••というところです

あと論理的思考力がついてくるのは2〜3年生くらいから、と聞いたのでそんなものかもしれません

 

相変わらず読書は好きで、最近よく読む本は「こころの病気」とか「防災・災害」など、クライシス感のあるものが好きなようです

この前たまたま服を買ったら、小学生モデルと写真を撮れる整理券をもらいました。その子達が載ってる雑誌を買ってみたのですが「かわいい〜」と言って読んでいたので、ギャルコースに進む未来線もありそう・・・

 

動画づくり

昨年はiPadiMovieというアプリで動画作りを教えたのですが、子供の吸収力は早いもので、自発的に写真や動画を取って編集して遊べるようになりました (音楽制作アプリのガレージバンドも使えるようになりましたが、おもしろくない様子)

ただそれで味をしめたのか、Z会用に買ったiPad PROを持ち出して一人でニヤニヤしながらYouTubeを見ることが増えてきました・・・ 近づくと動画再生をやめて「あっち行って」と言われるので、引きこもり大好きな感じになっていますね(平気で3〜4時間見ている)

少し将来が心配になってきたかも•••

 

4年目の目標

ピアノガチ勢ではないので、今年もゆるくいきます
音を楽しむと書いて音楽。つまらない基礎練習はぬいぐるみ達の力を借りて、楽しく工夫しながらやっていこうと思います

一応、もう少し楽譜を読めるようにはなってほしいかも・・・?