ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン43 〜2週ぶり〜

レッスン43回目。

夏休みのため2週連続でおやすみ、久しぶりのレッスン。

 

課題は一応、家でこなしているものの、細かい所まで突き詰めようとはしない感じです。特に指番号は全然守らない。

「だってこっちの方が弾きやすいんだもん」とゆずらない・・・

その内、難しいことにトライして上手くなることの大切さがわかりますかね。

 

曲自体はテキストの数曲先までそれなりに弾けるようにはなっているのですが、細かい詰めが甘いため、レッスンではテキストは牛歩スピードで進んでいます。

こりゃ今年中にぴあのどりーむ5は終わりそうもないですね。

 

最近は、買った漫画「音楽の伝記」を風呂上りに読むのが日課のようです。

この本にはCDが付属していて、ショパンやらチャイコフスキーやらの曲が収録されていたので、全部iPadに入れて上げたのですが・・・

娘は「アレクサ、ショパンの幻想即興曲をかけて」とか言って、Amazon echoで聴いています・・・現代っ子

ちなみに家ではピアノの上に、時計代わりにEcho dot (時計つき)を置いています。

せっかく時計付きを買ったのに、妻は台所から「アレクサ、今何時?」と言って時間を確認しているので、時計いらなかったんじゃないか説。

 

ちなみに娘は、「幻想即興曲」を言えるようになるのに少し苦労していました。

げんそっきょーきょく? げんそうきょうきょく!

間違えているくせに「間違えていない!」とムキになっていました。この分からず屋な性格はちょっと直したい気も・・・

 

音楽自体もクラシックに目覚めたのかと思いきや、今日は「すみっこぐらし音頭」を聴いていたので、何でもいいのかもしれません。

この前は「花さかにゃんこ」?か何かにハマっていました。

まあ音楽が好きで豊かな人生が送れるなら良いですが