ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン161 〜現代っ子の音楽事情〜

発表会が終わったと思ったら、次の発表会の曲選びです。

 

先生からいくつかクラシックの候補はもらいましたが、
娘は「ジブリの曲が弾きたい」とのこと。

 

今までは自分で弾きたい曲をリクエストすることはありませんでしたが、
今回は自発的に。

 

小学3年というと音楽の本当の良さに目覚めてくる頃かもしれません。

さて、では他にどんな曲が好きかと言うと・・・
主にゲームの音楽ですね。

 

しかもボーカロイドのような機械っぽいボーカルが好きな様子。

 

ボカロはもちろん、「あつまれどうぶつの森」のシンガーソングライター"とたけけ"の曲や、スプラトゥーンイカたちが歌っている曲など。
家でよくマンメンミ!マンメンミ!と言っています。

dic.pixiv.net

 

大人の自分達は長時間聴けたものではないような歌声も、
子どもにとっては良い音楽なようで。

 

もちろん、流行りのAdoやYOASOBIや、
コンサートに1回行ったThe breeze adventuresの曲も
動画で聴いたりはしていますが・・・

 

いつの世も、大人が子どもの感性に着いていくのは難しいのかも。