ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン160.5 〜発表会〜

ピアノ発表会がありました。

 

家の練習では割とビミョーな完成度・
数箇所間違えるのは仕方ないと思っていました。

 

が、本番はほぼノーミス (正しい音といっしょに、隣の音も一緒に弾いてしまったのが1箇所だけ)で、練習よりも上手くできていました。

 

家では「練習で出来ないことは本番で出来ないよ」と教えていたのですが、
出来てしまいましたね・・・もう使えないアドバイスになりました。

 

発表会場に行く車の中では「緊張する」と言っており、
歳を重ねて、色々と分かってきたんだなと思ったり。

「緊張するのは仕方ないから、緊張している状態でも上手く弾けるくらい練習すればいいんだよ」とはいつも言い聞かせていますが・・・

 

結果、たいして練習もせず、本番には強く、
「なんか別に緊張しなかった」と言われました。

あまのじゃくすぎ!