ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン53 〜追加出費ぃいい〜

レッスン53回目。

ぴあのどりーむ5の「エチュード」、はじめてのギロックの「ガラスのくつ」。

ともに細かい点を指摘されたようで、また宿題に。

「ペダルを伸ばす部分をしっかり」「クレッシェンドとデクレッシェンドの差をもっとつけられるように」が課題。

 

・ペダル

娘は5歳で身長110cmなので、まだペダルが届きません。
今まであんまりペダルが出る曲をやってこなかったので、補助ペダルを買っていなかったのですが、そろそろペダルが必要ということに・・・

色々比較した結果、甲南の補助ペダルを買うことにしました。(高い・・・)

クリスマスと重なっている上に、電子レンジも壊れたので買わなきゃいけないし、娘と姪っ子のお年玉もあるし、3月には入学祝いだし・・・出費が重なりますね(地獄)

 

・クレッシェンド、デクレッシェンド

クレッシェンドはもっと大きく、デクレッシェンドはもっと小さく、と教えるのですが、なかなか思うようにいきません。

自宅は電子ピアノなので、アコースティックピアノと比べるとやっぱり、打鍵の強さに対する音の大小の感覚が違う感じがします。

つまり電子ピアノは音の大小の変化をつけづらい(というか、賃貸なので大きな音が出せないからか・・・)。

クレッシェンド、デクレッシェンドが多く出てくる曲は、ヘッドホンをつけて大きめの音でやらないと、上手くならないかもしれませんね。(音量目盛り最小に近いところでいつも弾いているので・・・)

幸い、ヘッドホン端子は2つついている電子ピアノなので、しばらくは親子一緒にヘッドホンをつけながらの練習になりそうです。

自宅でいつでも生ピアノ弾けるという家庭環境だと、感覚が全然違う育ち方をするんだろうな、と改めて思いました。