ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

娘のピアノ進度3 (8歳小3, 丸4年終了時)

2019年の4月、4歳1ヶ月から始めたピアノレッスン。
丸4年が経過し、2023年4月から5年目を迎えました。

4年目(22年4月〜23年3月)を振り返ってみました。

(過去の振り返り日記はこちら↓)

 

4年目

練習はほぼ毎日、教本を1回は弾く感じです。

 

【教本】

 「ツェルニー練習曲」

 「ブルグミュラー」(数曲やっただけ・・・)

 「ソナチネ

 

【テクニック本】

  バーナムピアノテクニック2

 

【ワーク】

  小学生のためのおんぷワークブック3 終了

 楽典の勉強もしましょうという話になっていたのですが、
 そもそもお勉強をやらせたいわけではないので、途中で一旦やめました
 音楽をやるのに何で座学をやるんでしょうね・・・
 スイミングで筆記はやらないのにね

 

【発表会】
 (4年目冬) アラベスク、清い流れ (ブルグミュラー)

 

以上が4年目の進み具合でした。

 

近況

最近、娘はNintendo Switchのマインクラフトばかりです。

休日はマインクラフト。放課後に友達が来てもマインクラフト。

ちょっとスプラトゥーン3をやるけどまたマインクラフト。

自由度の高さとか創作欲が刺激されるのが良いんですかね・・・

 

勉強以外では、タイピングを自宅でちょくちょく練習してきたので、
だいぶタッチタイピングが出来るようになってきました。

継続は力なり・・・

 

あとは漫画「日本の歴史」をぼちぼち買い揃えています。

巻数を飛び飛びで買うのは小学生あるあるなんですかね。

子供の頃もそんな感じだった気がします。