ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン38 〜高さが分からない〜

すっかり日常が戻ってきました。

都市部は感染者が多いのでまだ気が抜けないと思いますが、こちらは田舎なのでみんな若干、気が緩んでいるのでしょうか。ショッピングモール内でのマスク率が徐々に減っている気がしますね。

 

テキスト ぴあのどりーむ5

エーデルワイス」が合格になりました。

Youtubeで1度、由紀さおりさん、安田祥子さんのエーデルワイスを聞いてからというもの、何度か「あれ聞きたい」と言うようになりました。

強く→弱く→強く という流れの曲なのですが、まだうまく抑揚がつけられないようです。

 

ギロック

「おばけの足あと」を練習しているのですが、音を1オクターブ、よく間違えます。

絶対音感がある弊害なのか、楽譜をちゃんと読んでいないだけなのか、音階は合っていても高さでうろうろ迷っている感じ。

まあ音の範囲も広がってきて、五線譜から外れたところの音符がまだ分からないだけかな・・・と思いたいです

 

バーナム ピアノテクニック

特筆することはないですね・・・少しずつクリアしています。まかせるとテンポがどんどん早くなるので、メトロノームでゆっくりめに調整したりしています。

 

ワークブック

これもコツコツ、ですね