ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

想像の斜め上

ネットで、こんな記事をみかけたんです。

 

子どもを寝かしつけるとき、「むかーしむかし」で始めて、その日の朝から今に至るまでの出来事をゆっくりと語ります。たとえばこんな感じです。

「むかーしむかし、夜明けとともに目覚めたペニーは、ママを呼び、ハグをしました。その後バナナパンケーキを食べると、フォークでカウンターをトントンたたきました……」

ちょっとおどけた、でも、とってもやさしい時間。昔々(3時間前)に起きた、お菓子をこぼした事件を、親子で笑って語るのです。

 

 

https://www.lifehacker.jp/2019/06/192951tell-your-kid-a-bedtime-story-about-their-day.html

 

子供に達成感を与えるとかで、寝る前に布団の中でちょっと家で試してみました。

「むかーしむかし、、」と始めて、今日子供が幼稚園であったと言っていた出来事を物語調にしながら、「最後はご飯を食べて、ピアノやって、絵本を読んで、寝ました。おしまい」というストーリー。

聞き終わった娘は、「じゃあ次は"明日"のお話して!」

???

「明日はまだ来てないから、明日の話は明日してあげるね」
「やだ、明日のお話して!」

 

寝かしつけるどころか覚醒しましたが・・・

 

ということで仕方なく、明日やる予定の出来事を物語調にして、「明日はピアノレッスンをやって、夕方はかっぱ寿司でまぐろのお寿司とカッパ巻きを食べて、帰って、ピアノ弾いて、絵本読んで、お家に帰って寝ました。おしまい。」

 

「じゃあ次は!・・・えーっと・・・9月1日のお話をして!」

 

何じゃそりゃ・・・

その後もしばらく眠りにつかず、
このライフハック、我が家では全然役に立ちませんでした。