ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

ピアノ独習アプリ「Simply piano」 がやばい!

ピアノが楽しく練習できるアプリ、無いかなーと思って、ネットで検索。

 

どうやら、JoyTunesというイスラエルの会社が作った「Simply piano(シンプリーピアノ)」というアプリが良いらしい。

 

さっそく、自宅のiPadにインストール(iPhoneでも使えます)。
画面には音符が出てくる。
ピアノを弾くと、その音をiPadのマイクが拾って認識する仕組みらしい。
特に接続するケーブルも不要みたい。

f:id:peace2019:20190522223602j:plain

これがかなり楽しい!
ゲーム感覚でスイスイ進むし、要所要所で基本的な座り方、指の使い方、手の形などを教えてくれるので、めちゃくちゃ進む。

・・・ただ、結構ピアノの音量を上げないと認識しない。
賃貸なのでそれは無理だ・・・。

調べてみると、ウチのiPadのマイクは、カメラ付近の小さい穴のとこらしい。

f:id:peace2019:20190522224052p:plain

 

ここに音が入ればいい、ということで一工夫。

f:id:peace2019:20190522223932j:plain


ヘッドホンをマイクに近づけて、音量を上げることにしました^^;

ピアノから大きな音を出さずに、iPadアプリに音を認識させる裏技・・・!

 

で、しばらく続けてみると、単音は認識するのですけど、ドミソ、みたな和音となると認識率が悪くなっていく・・・しっかりピアノを弾いているつもりなのに、反応しない音符がちらほら出てきて、なんだかイライラ。

そんな中、アプリの中で「ヘイ、ケーブルでピアノとタブレットを繋ぐと、よりよいアプリ体験ができるぜ!」みたいな宣伝が出てきたので、ケーブルで接続することを試すのでした・・・

 

つづく