ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

ヤマハ音楽教室 無料体験記

まずはじめに、ヤマハの音楽レッスン体験に行きました。

事前にネットで評判を見ていましたが、グレードが上がっていくと厳しい、みたいな声もちらほら。

 

基本的にピアノを教え込みたい訳ではなく、好きな事を伸ばしてあげたいだけなので、あとは子供の反応次第かなーと思っていました。

 

ヤマハはグループレッスンで、体験者はウチを含めて5人。
初めはとても楽しそうにやっていたので、これなら良いかな、と思っていました。

 

ピアノをジャン!とならしてから「気をつけの姿勢ピッ!」みたいなのは個人的には気に入らなかったですが。。なんか軍隊みたいで。

 

最後の方に「講師からのプレゼント」ということでエレクトーンの演奏が始まった途端、低いベース音と音量にびっくりしたらしく、耳を塞いで「いやだ!うるさい!もう帰る!」という状態に・・・。

 

元々1〜2歳の頃から、フードコートなどでも子供の泣き声がすると耳を塞いでしまうくらいの敏感さがありました。そのため、自閉症グレーという診断を受けた事もあります。

 

他の子供は特に平気そうにしていたので、ウチの子が音に対して敏感な性質を持っているのだと思います。

 

こういう子は最近ではHSPとかHSCと呼ばれますね。

Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)とかChild(チャイルド)の頭文字で、直訳すると「とても繊細な人(子供)、とても敏感な人(子供)」になります。

 

 

 

ウチはそれほど重症ではないですが、中にはスーパーの冷蔵庫の音がとても大音量に聞こえて苦痛な人とか、空調の音がうるさくて授業の音が聞こえない人がいたりするそうです。中には大学に許可をもらって、受講中ノイズキャンセリングイヤホンを使わせてもらっている人もいるとか。

 

話を戻しますと、まあそんな状態で、家に帰ってからも「エレクトーンの音がうるさいから嫌だ」ということでヤマハ音楽教室は諦めました。

レッスン自体をやめようかとも思いましたが、「ピアノは好き」と言うので、もう少し別のレッスンだけ体験して、判断することにしました。

 

つづく