ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

はじめに

子育てにあたり、子供の好きな事を伸ばしてあげよう、と常々思っていました。

 

2歳の時に自閉症グレーと言われて、1年間、療育に通っていたりもしましたが(発達検査の結果はシロ)、精神科の先生も「好きな事を伸ばしてあげてください」とだけ言うので、まあ悪いことでもないなと。

 

そのために、自宅での遊びやおでかけの最中は、子供が何に興味を持っているかをよく観察していました。

 

どうやら音楽が好きなようで、イオンでやっていた無料ピアノコンサートも最前列で30分ほど座って聞いていたりしました。

 

ギターやドラムのおもちゃも家にはあるのですが、「好きな楽器は何?」と聞くと必ず「ピアノ」と返ってくるので、これはピアノを習わせてあげた方がいいかな、と思いとりあえず体験レッスンに行ってみることにしました。

 

つづく