ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

個人ピアノ教室 無料体験記

ヤマハ、島村に続き、最後は個人でやっているピアノレッスン。

 

ホームページには住所が書いていない・・・。
メールには「近くのコンビニで落ち合いましょう」とある。

 

コンビニの駐車場で家族3人、車の中で待っていたら、明らかにピアノの先生っぽい女性(ロングスカートにカーディガン、よく躾けられて育った感じ)が。

 

妻「絶対あれだと思う・・・」

 

案の定、そうでした。

 

案内されたのは普通のアパートの1室で、アップライトピアノが置いてありました。隣の部屋の迷惑にならないのでしょうかね・・・。6畳?もないかも?くらいの部屋でした。

 

レッスンはというと、指使いを間違えても・・・例えばドの音は親指で押すのが決まりで、ヤマハなんかは「ドは親指ね」と体験なのに何回も言ってくる感じでしたが、ここの先生は「4歳だとまだ指が発達していないから」とまずは音を出せればOK、みたいな優しい感じの先生でした。

でもなんとなーく、言葉の端々に(実はルールとか厳しそうな感じ)が見え隠れする気もしました。妻は「なんか普通の家の感じがいや」とのこと。

 

 

こうして3つの体験を終えて、色々と材料は出揃いました。

さて娘はどれを選んだのでしょう・・・。

 

つづく。