ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

はじめてのピアノ(賃貸住宅) 検討の巻 2

実は仕事の諸事情で、ピアノに割引がききます。

ということで、ヤマハの販売店へ。何だかおごそかな雰囲気、遊びでポローンとは弾けない感じですね。割引価格の見積もり書をゲット。これを武器に島村にも聞いてみることに。

でもまだ、アリウスとクラビノーバ、どちらがいいか悩みまくり。

ARアプリでピアノをスマホ上に表示させて、部屋に置いたらこんな感じかー、と想像してみたり。

 

・・・そこでふと、「あれ?この家ってピアノOKだったっけ?」と気づく。

ネットで調べてみても、「大家さんに確認を!」とある。契約書には「楽器禁止」の文字が。

 

しまった、大事なところが抜けていた・・・。

ということで、大家さん(すぐ隣の家に住んでいる)に話を聞くと、「ピアノって重いですよねー?よくわからないので、耐荷重を調べます。何キロくらいですか?」と聞かれました。

60kgくらいです、と答えて回答待ち。・・・考えてみれば、冷蔵庫なんか面積の割にもっと重いし、何より自分の体重も60kg以上あるから置けない訳はない。

翌日電話で回答が来て、OKという返事。くれぐれも音は気をつけてください、とのこと。

隣人も菓子折りを持って尋ねましたが「全然気にしないのにー」とのこと。

ということで、無事、あとは購入するだけ、となりました。

 

娘にカタログを見せて「どれがいい?」と聞いたところ、「これ」と、10万円のアリウスではなく、20万円のクラビノーバを指差すし、もうこれは腹をくくろう、ということで、20万円の電子ピアノ、クラビノーバを購入することにしました。

 

「娘ちゃん、どれくらいピアノ続くかねー?」と聞いてみると

「うーん、幼稚園までくらいじゃない!?(いま年中)」

 

('A`)ぇぇ・・・

 

つづく