ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン171 〜講師演奏の録音再生はどうなんだ〜

今回の発表会曲は結構難しく、楽譜オリジナルの演奏は指が届かなかったりするので、部分的に音を変えたりしています

 

なのでYouTubeに上がっている演奏が参考にならない・・・

 

ということで先生の演奏を録音したサンプルが欲しかったりするのですが
この辺はJASRAC音楽教室で長年裁判していた論点のようですね

 

結果、講師の演奏や録音媒体は著作権の及ぶところである、という結論のようですが、詳細はよく分かりませんでした 利用料とかはこれから決めていくのか?
もう決まっているので気軽に先生にお願いしていいのか

生徒側からすれば当然、分かりやすいサンプルが欲しいところですが、楽譜を作ったクリエイターからすれば、自分の作った物を使うならお金払ってよね、というのも分かる気もします

でも楽譜購入で、すでにお金は払ってるしな・・・うーん