ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン95 〜感動はどこにある〜

レッスン95回目

・どりーむ6「変ロ長調」はおまけで合格

・バーナム 1曲合格

・発表会に向けて、クレメンティソナチネの1ページめを練習開始

 

第1楽章と第3楽章をやるのですが、発表会まであと5ヶ月、どこまで弾けるようになるでしょう・・・

 

感動はどこにある

すっかりアラフォーということで、新しい曲には疎くなってきたのですが、最近は去年流行した優里さんの「ドライフラワー」をよく聴いています

さすが今の人っぽく、半分はYouTuber。テレビで定番の「本人登場ドッキリ」なんかもやっていて面白いですね↓

こういうハスキー声、好きなんです

 

 

この場面、まさに「感動」が生まれている瞬間だなと思います

感動は「期待を超えた時」によく起きると思いますが、芸人さんの間では「笑いとは緊張と緩和である」という定説があるようで、何だか似ているなと思いますね

いわゆるギャップ萌えもそのあたりなのでしょうか・・・

人間はいろんな変化を察知してここまで進化してきたと思うので、そういう本能的な部分と関わりがあるのかな、と思ったりもしました