ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

ピアノコンサート

ピアノレッスンは年始はお休みでまだ始まっていませんが、代わりにレッスンの先生のコンサートがあったので、行ってきました

 

お客さんには生徒さんらしき人が多かったものの、内容は大人向けだったのと、始まる前から娘は少し眠そうだったのとで、ぐでーっとした姿勢でしたが、1時間、一応ちゃんと座って聞いていられました。こういう点も成長しましたね。

 

自分は音楽には携わって来なかったので、レッスンの先生のコンサートなんか始めてで、服装や花束、拍手などのルールもよくわからず・・・

 

今回は普通の服装で全然OKな感じでした。50名ほどのアットホームな小さいホールだったからですかね。花束は受付に置いていっても良かったそうです。ウチはあげるタイミングが分からなそうだなー、ということで、終演後にお菓子を手渡しで渡しました。

 

娘は、人の多さに若干引いていたようですが・・・自分でお菓子を渡すという仕事を終えて、それなりに満足そうでした。演奏の内容は、まだ4歳なのでよく分かっていなかったと思います。シベリウスだのドビュッシーだのと言われましてもね・・・(自分もよく分からない)

 

クラシック畑の人はやはり何か違う世界な感じですね。自分はよみぃさんとかハラミちゃんみたいなピアノYoutuberを聴いている方が楽しい派なのです。でも少しずつ、クラシックの良さも分かってきた気がする、今日この頃。30代中盤からでも新しい学びがあるのは刺激になりますね。