ピアノ日記

父と小4娘の、ド素人ピアノ日記

レッスン104 〜その他、音楽のはなし〜

レッスン104回目

・「ツェルニーの前に」は1曲合格
・発表会用の曲はコツコツ、バーナムも1曲ずつコツコツ

 

先生のアドバイスも特に変わらず「メトロノームを使ってゆっくり」

ある程度弾けるようになり、練習も退屈で上達の見えにくい地味なことの繰り返し・・・身が入っていません 発表会まであと2ヶ月を切りました

 

マリオ

娘はマリオメーカー2という、自分でマリオのコースが作れるNintendo Switchのソフトにハマっています

せっかくなので楽譜も買ってみました。やさしく弾ける、と書いてあるのに難しい・・・似たような楽譜で中上級版もあるのですが、こっちでよかったです

娘はメロディーは耳コピできてしまうので、主に左手用として買いました

 

Red Kiwi (英語アプリ)

職場で英語を使う機会があるのですが、英語力は伸び悩み・・・

TOEICという英語の検定を受けましたが、765点という微妙な感じ

世間では中・上級に位置するらしいですが、ネイティブのくだけた英語は全然聞き取れません

ということでネイティブの会話の聞き取り練習のために"Red Kiwi"というアプリを使って聞き取り練習をしています

ニュースや歌など、YouTubeにアップされている動画が素材なので見ていて楽しい

ある程度英語の基本(スピーキング、リスニング、文法)ができるレベルの人にはオススメできます

 

FXXX YOU

勉強している中で、GAYLEさんのabcdefuという曲が気に入って、iTunesでも買ってしまいました。若い頃のイラつきと純粋さが混じったような感情が歌詞にも音にも現れていて、良い感じです

fu というのはエフ・ユー(FXXX You) なので 放送禁止的なスラングのアレですね

アメリカで昨年ブレイクした子らしいです。日本人からは見えませんが、17歳らしいです

 


www.youtube.com

 

テレビでライブを披露するときは、FXXX Youではなく"Forget" Youに歌詞が変わるようです NHKに出演する時の"玉ちゃん"みたいな感じ?

 

それにしてもクセになる曲で
I was into you, とか i was tryna be nice あたりの理想と現実のギャップ感とか、その辺が特に自分には刺さる感じです

あとは犬はFUの対象じゃないんだ、みたいな優しさのトコとかですね

 

ヘッドホン

この曲、ちょっと良いヘッドホンで聴くと、低音のずぅーんという感じが気持ち良いです。自分が持っているのはBOSEQuietComfort 45という型番です。最近はSONYからもノイキャンヘッドホンが出ましたね。ノイキャンヘッドホンはテレワークも集中できるので、必須アイテムとなっています。妻の掃除機の音とか、自衛隊の飛行機の音とか結構うるさいので・・・

音質も付け心地も文句ないのですが、マイク性能が悪く使い物にならなかったので結局外付けマイクを追加するという残念な感じにはなりました。おかげで質は音声もマイクもかなり高まったし長く使えるので、結果オーライですかね

この辺はこだわりだしたらキリがない・・・